第21回 受賞作品(令和元年度)
一般の部 写真をクリックすると拡大写真を表示します。
山口県知事賞 山口県地球人会議会長賞 水土里ネット山口会長賞
『田植えの夕べ』
周南市中須地区
渡邊壽久(下松市)
『伝統を守る』
宇部市吉部
林良子(宇部市)
『まだまだ現役!』
周南市中須
吉光佑二(周南市)

  朝から天気がよかったこの日、夕日もなかなか美しい。田植えを終え、補植中の農夫に間もなく沈む、真赤な夕日が当たる。コントラストが美しい。
 
 吉部小学校で生徒と地元の方々との稲刈りの一コマです。ハザ掛け今はめずらしい光景となりましたが子供達に残してほしい行事だと感じました。

 稲刈りが始まる田圃で楽しそうに「忙しい時にはまだまだ手伝いますいの」と楽しそうに話しておられました。この日の秋晴れの様に明るく、力強い笑顔が印象的でした。
山口新聞社賞 中國新聞防長本社賞
『泥田で競う』
下関市安岡
谷野隆(山陽小野田市)
海を渡る神輿』
粭島
渡邉サダ子(山口市)
 
  
 
 安岡で行なわれた泥んこフェスタでの一コマです。写真は泥田で女の子が旗取りレースをしている所です。接戦ですが皆、パワフルな走りです。
  
 豊漁を祈る祭りで神輿を荒海をのり越える人達の勇敢さがすばらしい。
入 選 入 選 入 選 入 選
『静寂』
周南市中須
阪本守通(下松市)
『今.何.思う。』
光市虹ケ浜
田中隆義(田布施町)
『田植え歌が聞こえる』
防府市右田
秦保博(宇部市)
わらロール
秋穂
三戸律子(宇部市)
 
 周南市中須の冬の棚田の風景を写しました。雪の棚田での犬の散歩している所に光が当り良い時間でした。
 私の残したい風景です。

 仲間と一緒に見学に・・・・・過去の自分達の子供頃そして子育した当時を思い現在と時の流を感じているよう?に思いました。

 防府市右田で毎年行なわれる「お田植え祭」での1コマです。田植え歌を口ずさみながら田植えをする少女の、爽やかな笑顔が素敵でした。
 
 牧草をロールした物でもなさそうでわらでロールした物がたくさんころがっていました。夕日がしずみかけ空が赤く染りきれいでした。
入 選 入 選 入 選 入 選
『夕焼けの花の海』
山陽小野田市埴生
谷野和恵(山陽小野田市)
『花笠が踊る』
柳井市
津貴子(柳井市)
『循環』
萩市明木
樋口琢哉(山口市)
『福を呼ぶフク』
萩市 萩しーまーと
大井幸枝(萩市)
 
  花の海の夕景です。お花も農舎も夕焼けで輝きとても綺麗でした。

 毎年行なわれる柳井まつりで盛大に花笠踊りが繰り出される。秋の収穫を感謝して開催される秋祭りです。沢山の団体が競って花笠をくるくる回しながら踊りを披露します。

 萩に向かう途中、偶然屋根の上で藁を葺き替えている方が目に入った。初めて生で見る光景に思わず車を停めて撮影のお願いをした。家の周りでとれた稲を屋根として利用する環境にやさしい伝統的な光景を撮らせていただく事が出来た。

 フグを親しみを込めてフクと呼ぶ県民食のフグはいつも美味しそうです。
入 選
『旬の美味しさ、楽しさを子供にも』
徳佐りんご園
中村優里(周南市)

 祖父に抱っこで初めてりんごを取りました。娘にも旬の美味しいもの、果物を収穫する楽しみを実感してもらえたら嬉しいです。