第20回 受賞作品(平成30年度)
児童・生徒の部 写真をクリックすると拡大写真を表示します。
山口県地球人会議会長賞 山口ゆめ花博賞
『木のトンネル』
徳地伊賀地出雲神社
三家本遙輝(山口市)
『春がまちどおしいなあ〜』
徳地西大津
安田成輝(山口市)

  木にかこまれているところが好きでトトロがでてきそうです。昔からあって徳地の人たちがおまいりにきます。この写真をみるとどこかからトトロがでてきそうです。徳地の自ぜんとれきしをあらわしています。
 
 春は、さくらや、しだれざくらなどいろいろな花があります。ぼくは、家にかえるとさくらがきれいだからついついため息がでるほどです。
優秀賞 優秀賞 優秀賞
『椹野川河口干潟で潮干狩り』
山口市秋穂二島
原田優衣(防府市)
吉香公園だいすき』
吉香公園
岩ア葵衣(岩国市)
 
『日なたぼっこ』
富田川
佐々木結愛(周南市)
  
 
 初めて潮干狩りをしました。たくさんとれました。毎年できるようになるといいなと思います。
  
 おたんじょうびぷれぜんとでかってもらったぼうすいかめらでとりました。おねえちゃんとあそんでたのしかったです。ことしはおおあめでふんすいがこわれているから、なおったらまたあそびたいな。

 寒くなってきて、日があたる場所でカモたちがのんびりする姿がかわいいと思ったからです。
入 選 入 選 入 選 入 選
『親子で植え直し』
防府市
原田茉優(防府市)
『大島の魅力』
周防大島町
石原真人(大島郡)
『日暮らし』
周防大島町
藤原洸希(大島郡)
バンザーイ
公園
中本凛(大島郡)
 
 毎年、お父さんの作業でしたが、今年は妹も手伝いました。妹はなかなか上手で、お父さんも喜んでいました。

 だんだん畑があまりないのでこの写真にしました。

 人の暮らしとか帰る所ってこういう所にあるよね。なつかしさとか安心感とかそんなのも感じるよね。
 
 下にまつぼっくりがあって、背景には公園と山があったのでとりました。まつぼっくりにピントがあっている所がいいと思いました。まつぼっくりになる前は閉じているけど開いた時のまつぼっくりがバンザイしているように感じたからとりました。